ちょいたし

沖縄もいいけど奄美もいいよ

子供の夏休みの宿題でしぶり(冬瓜)のスイーツを作ったよ

f:id:cyoitashi:20180901221613j:image ※ 写真は、今回の内容とは一切関係ありません

 

早いもので、8月もあっという間に終わり今日から9月。

日中はまだまだ暑く夏の日差しですが、朝の風は少し冷たくなり秋の匂いがしてきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

 

僕が子供の頃には無かった宿題

今年の小学校の夏休みは、土日が休みなので9月3日から。夏休みも残り2日、

「宿題は終わった?」

と娘に尋ねると、

「あと自由研究と料理。」

 

ん⁈ 料理⁈

 

料理を作って、それをまとめないといけないらしい。

僕の子供の頃、自由研究はあったけど料理は無かったなぁ。

っていうか、宿題まだ終わってないのかぁ(汗)

まぁ、僕も子供の頃はギリギリまで遊んでたから言えないけど(苦笑)

それにしても、時間無いのに何だよその余裕。

 

冷蔵庫を開けて材料探し

うーん、何を作ろうかなぁ?と冷蔵庫オープン!

先日、趣味で畑をしている友達から貰った奄美の夏の定番野菜を発見!

その名はしぶり

ここで問題です。しぶりとは何でしょうか?

正解は、冬瓜(とうがん)です!

奄美では冬瓜の事をしぶりと言います。

 

そういえば友達が、

「冷やしたしぶりも美味しいよやぁ!」

って言っていたなぁ。

 

ということで⁈

料理のテーマは、冷やしたしぶりに決定!

 

僕的に冬瓜は煮物や汁物など、温かい料理で出てくるイメージ(他には酢の物・和え物もあります)。

 

何を作ろう?何かいいのないかなぁ?そんな時の心強い料理レシピサイト「クックパッド

とりあえずテーマは決まったけど、何をどうしたらいいものやら・・・。

と、こんな時に超使えるサイトがあるじゃないですか。

そうです。クックパッドです。

 

let's 検索!そして発見!

豊橋冬瓜さん

とうがんのデザート☆くずもち風☆

http://cookpad.com/recipe/2311114

 

レシピを見ながら、娘と作ったとうがんのデザートがこれ。

f:id:cyoitashi:20180901220037j:image

見た目バッチリ!美味しそう!!

 

レシピはちゃんと守りましょう!味の感想は、

うーん・・・。

外はムニュムニュ。中は固っ!

ムニュムニュは、おそらく片栗粉のつけすぎ。

固いのは材料を大きく切りすぎたのが原因。

レシピを見直すと約3ミリの薄切り。僕たち親子は乱切り(厚さ1cm以上)。

 

ちゃんとレシピ通り作れば間違いなく美味しくなると思うけど、今回は時間がなさすぎる(このあと提出用紙に書かないといけない)

日を改めて再チャレンジするという事で、今回はこれまで。

 

あー!自由研究っ!!(汗)