ちょいたし

沖縄もいいけど奄美もいいよ

人の名前みたいな飲み物

f:id:cyoitashi:20180703214749j:image

(今日の写真ではないです。スミマセン)

 

今年も梅雨が明けた!ついに夏が来る‼︎

ジリジリと照りつける太陽。奄美の夏は暑い‼︎

そう暑いのです‼︎

 

暑い夏は、やっぱりビールですよねー‼︎

いやいや、コーラも捨てがたいなぁ‼︎

どっちも美味しいですもんねぇ‼︎

もちろん炭酸シュワシュワッもいいですけど、奄美ならではの夏の美味しい飲み物を紹介しますね。

 

あっ‼︎ どうも、かくをです。

 

   【目次】

 

名前みたいな飲み物

テレビ番組で何度か紹介されているので、知ってらっしゃる方もいるかと思いますが、飲み物の名前は「ミキ」と言います。

なんか、女性の名前みたいですね。

f:id:cyoitashi:20180703220729j:image

ちなみに、僕の嫁の名前はミキではありません(笑)

 

夏バテ防止に

ミキは、ビールやコーラなどのように喉を潤すように飲むと言うよりは、「少し食欲がないなぁ」「夏バテ気味だなぁ」という時の夏バテ防止や栄養補給として飲むのがおすすめです。

もちろん、元気ピンピンな時に飲んでも美味しいですよ‼︎

 

ミキとは

ミキは、米・サツマイモ・砂糖を原料とした発酵飲料で、なんと1mlに1億個の乳酸菌があるらしいのです。ちなみにヨーグルトなどの発酵乳の製品に含まれる乳酸菌は、法令により1mlあたりに1000万個以上と決まっているらしいですが、比べてみると、乳酸菌の多さはびっくりですね。

ミキの名前の由来は・・・。

とか、そういうのはテレビ番組や他のブログなどを参考にして下さいね(苦笑)

 

興味がある方はどうぞ (作り方)

材料

  • 米粉  500g
  • 水     1.4ℓ
  • サツマイモ(なるべく色が白もの) 100g
  • 白砂糖 100g

作り方

  1. 大きな鍋に湯を沸かし、その中に米粉を少しずつ入れてよくかき混ぜていく。米粉が溶けたら砂糖を入れて15〜20分間、加熱しながらかき混ぜる。
  2. サツマイモをすりおろし、絞り汁をとっておく。
  3. 1の鍋を30℃くらいに冷まし、サツマイモの絞り汁を入れてまぜる。
  4. 壺やパックなどに入れ、蓋をして冷暗所におく。夏は一晩、冬は二〜三晩おく。途中、木べらでかき混ぜる。

ワンポイント

サツマイモの汁を入れるのは、よく冷ましてから。

引用元:『奄美の食と文化』   発行/ 南日本新聞

 

おまけ

これは、噂で聞いた話なので本当か嘘かは分かりませんが、叶姉妹の御二方が番組の撮影でいらっしゃった際、ミキをすごく気に入ったらしくケース買いをしたらしいですよ。